[PR] キャッシング 比較 たきさんとのっさんの続暇潰し編 俺と涙と就活と
たきさんとのっさんの続暇潰し編
諸君、私は無断リンクが好きだ 諸君、私は無断リンクが好きだ 諸君、私は無断リンクが 大好きだ以下略 コメントも大好物です 現在自分内ハルヒ祭り開催中

プロフィール ×

たき

Author:たき
たきさんの74%はお菓子で出来ています。
たきさんの24%は欲望で出来ています。
たきさんの1%はやらしさで出来ています。
たきさんの1%はアルコールで出来ています。
すなわち甘甘なのじゃよー。


ハルヒ大人買い関連はここです。

コメントTB相互リンクいつでも募集中


カウンター ×

*スクロールバー付きのBOX* ×

最近の記事 ×

フリーエリア ×


リンク ×
このブログをリンクに追加する

カテゴリー ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ ×

最近のトラックバック ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


Chu×Chuアイドる特設ページ公開中!『桃華月憚』応援中です!はむはむソフト 認知度増大バナー
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


俺と涙と就活と
【2006/06/04 17:13】 俺と涙と就活と
なんかリニューアルしたくなってきました、たきさんです。


テンプレートとか変えたいです。





これは飽きようがウザがられようが何度でも云います。

真似すんなよ!絶対真似すんなよっ!


※かなりふざけた内容となります(でも本当にやってた)ので「俺は真面目にやってんだよっ!!ヽ(`Д´)ノ 」という方は見ないほうが良いです。見ないでください。

今回結構長いです。気をつけれ。




絶対真似すんなよ!真似すんなよ!
d_03.gifbanner2.gif


ちなみに


エピソードⅡ

の前にちょっと語りたいことがあります。
僕が専門卒というのは前回で語りました。20歳で就職です。大学に行っていれば3年になったばかりの年齢です。んで語りたいのは

大学と専門どっちに行った方がいいの?

ということです。勿論どっちがいいなんて一概には云えません。ここからは僕個人の考えですのであしからず。



専門に行った僕の考えとしては断然大学に行った方が良いと思います。




理由その一
立派な理由ではないのですが、僕の通っていた専門は高校のようなところで1日7時間完全拘束で、決められたカリキュラムをこなす形なので大学のように入学してから自分で学ぶことを選べないのです。(※僕は大学に行ってないので、どの程度の自由があるかはわかりません。選べるってことは知ってる程度です)まあ、時間に関しては僕の方が大したことありませんが……。選択の自由は素晴らしいですよ。まあ、自分で専門に進むことを選んだので後悔はしてないんですけどね。
前述したように高校のような所な上1クラスの人数が少ない(20人)ので休みづらいのです。自由に休めないのです。大学は自由な時間を自分で作りやすいですし、サークルに入れば仲間と遊べます(重要)。確かアニスパでますみんと鷲崎健も云ってましたが、大学生活というのは人生の夏休みなんです。兎に角遊んだ方が良いです。その時は後悔するかもしれませんが、数年後にはそれは1つの財産になっています。社会人になると(人にもよると思いますが)自分が自由に出来る時間は減ります。それも自分の都合でない会社の都合で。自分の都合ならば後回しにしたり、諦めたりすることも出来ますが仕事だとそれは出来ません。やりたくないことだってやるしかないのです。ホントウンザリだ!
では小まとめ


今のうちに遊んどけ!それはいつか必ず1つの財産になる!




理由そのニ
こっちは本当に人によります。それは
人との繋がりが出来るということです。
就職してから知り合いが取引先の人間の可能性だってあるのです。人間どこかに情はありますので、うまくいく可能性は高くなると思います。嫌な言い方だな!本当に!
勿論専門でもその可能性はあるのですが、知り合える数がダンチで違うのですよ。ここでも云うことは一つです。遊べ。遊んで人との繋がりを作ってください。
では小まとめって理由そのニ短っ!


とにかく遊べ!





では気を取り直してエピソードⅡ

移動の問題ですね。秋田~東京となると交通費も馬鹿になりません。新幹線だと往復4万円くらいです。ですので僕は夜行バスを利用してました。結構きついんですよね、夜行バス。8時間ほどかかりましたし。
僕は月曜の夜に秋田を出て、火曜の朝に新宿に着き、木曜か金曜の夜に新宿を出る、というサイクルでした。1ヵ月半ほど。これは本当に死ねばいいのに、と思ってしまいますね。そんなことするなら土日も親戚の家に泊めてもらうなり、ホテル使うなり出来たと思うんですよね。無駄に金が掛かってしまいました。これの理由は土日のラジオを聴きたかったからです。ホントくだらない理由。親に迷惑かけて死ねよって感じですね。その当時の自分を撲殺バットでKOOLに解体したくなります。



続いてエピソードⅢ
僕はリクナビで企業に登録して会社説明会に行き、ついでに筆記を受ける、という形でした。ちなみに登録した企業は

①情報系
②筆記に英語がない(重要)
③交通費が出る(重要)
④会社説明かと同日に筆記がある
⑤面接は2回
⑥社員数は50~数百人規模

という風に選びました。②と③は超重要です。僕は英語で10点とるような人間ですし、交通費は少しでも足しにしたいなー、という考えからですね。そういえば会社説明課の時点では交通費はほとんど千円でしたが、なかには三千円くれたところもありました。ありがとう。名前も忘れた会社さん。
本題は会社説明会です。会社説明会では当たり前ですが会社の説明がされます。ここでどんな質問をしようが特に問題はないのではないでしょうか。特に人数が多かったりしたら。面接の時に金銭面の質問は良くないと思うので、ここでしておくのが良いと思います。

突発オススメ質問コーナー
①1年目夏冬のボーナスはそれぞれ何か月分か?また2年目以降は何ヶ月分出るのか?
②昇給率は何%なのか?
③残業代は出るのか?


説明
①僕は夏は5万円。冬は○万円で兎に角満額は出ませんでしたし、そもそもの満額が他の会社に比べて少ないです。ムキー!貰えるだけマシって意見は聞こえません。
②僕の所属している会社は昇給率はヤバいです。9年目の人の基本給を見せてもらったことがありますが、3万も違いませんでした。SHOCKだっ!
③会社によっては○○時間まで出る。○○時間から出る、というものがあるためです。残業がない会社なら問題はないのですが、残業が多い場合死活問題です。僕の先輩は基本給以上に貰っている人もいます。基本が20万なら残業代+20万で月40万みたいな感じですね。恐ろしいっ!そんなに残業をしなければならない状況が恐ろしいっ!!でも5日徹夜すればそんな感じになったりしますよ。

_| ̄|○



話しを戻します。僕は説明会では兎に角喋った事をメモってました。何故なら面接の時のネタに使えるから。注意すべき点は2つ!

・日付をしっかり書く
・会社名をしっかり書く

僕は日付が書いてなくて、面接の時に何時開催の会社説明会だったか聞かれ困りました。数秒で書き終わることなので書いて損はないと思います。僕はノートに会社名を書いてなくてどこの会社かわからなくて本っ気で困りました。でも普通は書くよね……。


あー、恥かくの忘れてました。エントリーシート?会社説明会の時に提出する紙です。その紙は当日の朝か会場のトイレ、最悪席に座ってから書いて終わるときに提出してました。大抵入場の時に提出っていうか集めるのに。まさに奇跡!まさに外道!!どうやったんだ?覚えてねー。
他には説明会の一番前の席で爆睡とか。筆記は自信あったんですがばっちり落ちました。どうみても寝てる所為です。本当にありがとうございました。あと、ブックオフとか見つけたら必ず入ってました。


筆記?筆記はフィーリング。適当にやっても自信があったので予習とかSPIの参考書とかは一切手をつけてないです。なのでなにも助言は出来ないですね。参考書とか買ったりすればいいと思います。こんな駄目なことしか云えなくてすみません。





今回の反面教師
・大学時代は兎に角遊んだ方が良さげ

・移動方法の確立もしっかりね

・説明会では突っ込んだ質問していいんでない?

・兎に角メモれば役に立つ




俺、よく就職出来たな……。



気になった点、疑問に思った点があったらがすがす質問してください。答えます。



そういえばこんなの見つけました。
高学歴になるほど就職しづらい
実際どうなんですかね?



次の更新は夜。バトンとか再度宣伝とかを予定してます。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

応援中! ×

【君が主で執事が俺で】応援バナー【君が主で執事が俺で】応援バナー 『見上げた空におちていく』応援中です lightの『R.U.R.U.R』応援中!


フリーエリア ×

Clear応援 「宮城野紗由」 スターリンク「ひとゆめ」 3月30日発売!


ブログ内検索 ×

RSSフィード ×



